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ビタミンB6について

 

今回は、ビタミンB6についてご紹介しますね。

 

ビタミンB6は、ビタミンB群の中で比較的欠乏しにくい栄養素になります。

 

というのも、ビタミンB6は体内で作られるからです。

 


ただし、必ずしも安定して生成されるわけではなく、不足してしまうと口内炎や貧血の原因にもなります。

 

その他には、情緒不安定などの精神的な疾患になる可能性もありますね。

 

その為、ダイエットサプリメントで補給することをお勧めします。

 

ビタミンB6の主な性質には、タンパク質の代謝があります。

 

タンパク質は、仮に余分な量を摂取しても、糖質のように脂質へ変わって体内に残るということはありません。

 

ですから、タンパク質の代謝はダイエットにはそこまで重要ではないと思われているようですが、実際にはタンパク質の代謝が健全な状態でないと、基礎代謝が低下したり筋肉が落ちたりします。

 

筋肉が落ちると、基礎的な消費カロリーも低下してしまいます。

 

その結果、やせにくい体質となってしまいます。

 

そのことから、筋力を維持して基礎代謝を高めるには、タンパク質を摂取することも重要なのですが、タンパク質の代謝を安定させることも必要となってきますね。

 

そういった意味で、ビタミンB6もダイエットサプリメントの成分に不可欠であると言えます。

 

そんなビタミンB6は、魚類に多く含まれています。

 

ちなみに、サンマ、イワシ、サバといった青魚で摂ることをお勧めします。

 

また、マグロ、カツオ、サケ、タイのような魚にも含まれていますよ。

 

現代人は、食生活の欧米化が進んでいますが、その影響があってかなかなか魚を食べなくなってきました。

 

特に青魚は、骨が細かい魚が多いことからも若い人達には敬遠されがちです。

 

積極的に食事に取り入れている人は多くないのが実状ですね。

 

そう考えると、サプリメントでの摂取が必要な成分は、そういった時代背景も大きく関係していると言えますね。

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